この度、月刊誌「フォトコン」の2023年度「フォトコン・スクール初級コース自由の部」の審査員を担当することになりました!

月例コンテストは毎月ごとに入賞作品を決定していき、その月の金賞(1名)は3ポイント、銀賞(4名)は2ポイント、銅賞(14名)は1ポイントとして1年間12回の合計ポイントで順位を競うレースです。

そして毎年年間の5位までの方は年度賞受賞者として表彰され、初級コースは卒業となり、次の中上級コースへとステップアップしていきます。

初級自由の部

ジャンルは「人物スナップ」「都市景観」「風景」「暮らし」「ドキュメント」「祭りフォト」」などネイチャーフォト以外を対象とした単写真。 

2023年度マンスリーフォトコンテストいよいよ開幕!

応募詳細はフォトコン誌面か日本写真企画さんのHPをご覧ください。

学びの場として活用してください!

初級コースはフォトコンスクールという立ち位置であり、いわば学びの場。もちろ皆様、入賞を目指して応募されるわけですが、他の方の素晴らしい入賞作品や選評などを見ていけば、そこには写真上達へのヒントが満載なので参考になります。もちろん審査する私もそういう目線で選定しコメントも書いていくつもりなので是非皆様も参加していただき、誌面を大いに活用していってください。

さぁ、来年度のレースは始まりました! ここでスタートを切れば来年1年は充実したものになるでしょう。

皆様のご応募お待ちしています!